2014年7月17日木曜日

Yaesu G-800DXAがおかしい

最近時々、ローテータが滅茶苦茶な動きをする(少なくとも方位計の表示で)。 ケーブルが絡んでいるのかと今朝見てみたが異常はないし、PCのコントロールケーブル外しても同様の症状が起こる(右のスイッチ押しても、左に端まで回るとか、左のスイッチ押しても右に回るとか、、、 そして最後は一番端のリミッタまで行って止まる)。 考えられるのは、方位計を動かしている回路にRFが乗ったり、誘雷で電圧が掛かったりしておかしくなる事くらいしかないが、別に送信しているときにおかしくなることもないし、、、。
室内の模様替えでコントローラを動かしたが、特に動かしておかしくなる様なところもなさそうだし、、、  気持ち良くないので、もう一度週末に確認してみよう、、、。
 アンテナの方向が良く見えない中、昨晩24MhzCWでV5/DJ9RRが聞こえていた。 EUとWも開けていたようで、結構苦労したが何とかQSO. SN25でも24Mhzでこんなに強く入ってくるの?

>なんかコネクタのピンが一本緩い、、、  ちょっと明日秋葉原でコネクタ探してきて作り直してみよう。 このコネクタ、名前なんて言うのかな? ピンとハウスの組み合わせだから、ヒロセで見つかるかな?

ラジオデパートの2階の角で見つけて、 早速取り替え。 挿入したときのピン引っ掛かりが1つ潰れているようで、緑のラインが簡単に抜けてしまい、これが原因のようでした。



0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...