2014年7月15日火曜日

パナダプターの御利益

communityの書き込みに下のようなノイズで困ってる書き込みがあり、K6TUが自分のページに調査方法の詳細を書き込んでいる旨の書き込みをしていましたが、結論として書きこんだ本人から奥さんが隣の部屋で使っていたLCDモニターの電源が犯人だったそうな、、、。  で、やはりパナダプターでどのようにノイズの出方をしているかが見え、ノイズ元の種類が推定できるので、この威力は大きいという書き込み。
LED/LCDモニターから太陽電池まで、最近は勝手に電波(ノイズ)出すもので溢れていますね、、対策として、何処かにノイズのスペクトラムからノイズ元を類推するようなデータベース(萬ノイズ相談屋さん)が欲しいですね、。
私の所は、24と26インチのモニター横に並べて、電源はPCもFlexもスイッチング電源で、壁掛けのTVが付いています。 居間のテレビはもっとデカいし、隣の部屋で嫁さんがPCと液晶テレビ使っているし、、、ですが、これに起因するようなノイズを認識した事が無いのですが、私が甘いのだろうか?  一度全部消してノイズレベル調べる必要があるかも? どうやってFlexに接続するかって? Flexの電源は勘弁して頂いてPCはバッテリ駆動のラップトップですね。 室内灯をLEDにしようかと思案中、、、。

Any idea what is causing these spurs? They show up across the entire spectrum. If I unplug the antenna, it goes away. I moved the antenna to the 2nd port and they show up there too. This is on a 6700.



0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...