2014年7月21日月曜日

4Kモニター導入

ASUSの4Kモニター(PB287Q)を入れてみました。 (66600円tあったので、買っちゃったんですが8%の消費税はバカになりませんね。送料も含めて72500円程につきました。6万と7万だと心理的に違います。)
で、見てくれですが、左のようになりました。
4KモニターがDisplayPortで繋いでいるので画面1.左に置けばよいのですが、リグが右にあるために右に置いており、マウスを右に持ってゆくと左に出てくる、という気色悪ーい状態。
しかし、4バンド全部開いてモニター出来る感じです。  SmartSDRの右縁から右が左画面です。 (画面の表示サイズをもう一段小さくする事が出来ますが、Logger32の文字が小さくて見えなくなっちゃうので今のところ諦め、、、)
PB287はTNTだと思うのですが、ちょっと視野角が狭いかな? 発色は特に問題はありません。 絶対評価はできませんが隣のEIZOの27"が自分的には一番気に入っているので、これに比較しての評価です。
画面の文字を最小にして、SmartSDRだけを4Kの方に載せてみました。 暫くはこっちで使ってみようかな? しかし操作が2画面に分割されるのも鬱陶しい、、。 小さい字を我慢して、、、、
Xming使ってFreeBSDを使おうと試みたが、ちょっと反応が遅くて使い物にならない。



SN26くらいで(もう37くらいまでいったかな?)コンディションも良くありませんが、それでも今朝は21MhzでHI3B(CW),V21C(PH),W1AW/4(PH)が出来ました。

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...