2015年3月4日水曜日

FlexControl が壊れて

注文しましたが、在庫切れで来週以降の発送となるとの連絡、、、。 週末のARRL Phはマウスとマウスホイールではちょっとかったるいですが、、、。  癪に障るのは製品価格$99で、配送料が$112なんです。 それと、時間がかかる。 同等品を国内調達できないだろうか?
構造は至って簡単でshaft encoderに直接ダイヤルがくっ付いていて、それ以外に3つのボタンがついています。 また、ダイヤルもプッシュスイッチになっています。 K6TU、Stuの設計のようですが、shaft encoderに直結の割にはダイヤルの感触は悪くは無いのですが、多分ダイヤルの回し方(個人差が大きいと思いますが)により、shaft encoderに横向きの力が掛かりそれで壊れるのだと想像されます。 communityに問題を書き込みましたら、同じようなトラブルがある人が何人かいたので、私の個人的な問題ではないようです。 Stuは自分のデザインしたものは4年間問題なく動いているし故障もしていない、と言っていますが、、、。
単純にシャフトエンコーダーのダイヤルとプッシュスイッチをUSB出力するだけの物ですから、自作もそんなに難しくは無いと思うのですが、 物がダイヤルなのでせっかくなら重厚感のあるしっとりした回し心地とか、バックラッシュは無いこと、ディスプレイの下に置いて、普通のリグのダイヤルのようにダイヤル面が垂直(シャフトが水平)に出ていて、回せるのが良いのではないかと思っています。 また、エンコーダーとダイヤルのシャフトが短いゴムベルト位で繋がっていてエンコーダーを取り換えが出来るよう(これは業務用のしっかりした奴だったら要らないでしょうけど)に、またIcomのようにダイヤルの回し心地が可変出来るように、5~610cm立方の箱で、ちょっと重たくて動きにくいように、とか外形とかメカの部分の要求がイッパイ出てきて面倒になってきました。 誰か、考えてくれませんかね? ダイヤルとしての感触が良ければ3万円位でも買うと思うのですが、、、。

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...