2014年3月25日火曜日

VP2V British virgin やっと出来た!

また、コンディションが上がって来ているので6時前に起きてワッチ。
21MhzのPHでVP2V/SP....が出ているみたい。 ECGとかWWOとかがスイスイやっているが弱くくて、もうちょっと待たないとダメ、、、。 
DXSpot見ていると28MhzのCWでもVP2V/SP...が出ている。 あれ、同じ局が? あ、違うか。 で、28Mhzを聞くとこちらは随分強く快適に聞こえる。 その分、呼ぶ局も多いが、出来そうなのでさてコール。 
あれ、送信できない? どうも夕べAndamanのRTTYを狙って送信した時にRFが回り込んでUSBが幾つか死んだときの後遺症みたい。 色々弄ってみたが治らない。 で、K1ELのキーヤのポートを替えたら治った。ひょっとしてスイッチングTR壊したかな?

で、復活。7時くらいから呼び始めるが、JH2UVLとかにもスイスイ追い越され、気分は良くないがま、/1が付いてるからシャンメー、、。 でも7時15分くらいだったかにできた! 目出度し目出度し、何しろVP2VAPだったかは1972年物でコンファームはimpossibleだもんね。 

PCとリグの制御線があっち行ったり、こっち行ったりしているので、ちょっと慣れないことやるとすぐにトラブル。 前回はLogger32のデータファイル壊してしまった。 もう少し、ワイアハーネス考えないとダメだ、、、。  RTTYで何で回り込んだかも、考えなければ、、、。

Virgiin Island って言ったら英国女王の物、という意味なのに何故敢えてBriitishって付けるのかな?ってつまんないこと疑問に思っています。

V44KAO/V44KAIがVP2Vと同じ、大昔のQSOでコンファームできなくて狙っているのですが、何故か何時も弱くて聞こえない、、、。



1 件のコメント:

JH2AHZ さんのコメント...

このSPグループは一昨年前には5T、昨年はJ8からQRVしています。毎回JAとのQSOに注力してくれるので助かりますね。
V44KAI/KAO共アクティブですが、QSOするならばKAIでしょうね。KAOは稀にCFM出来たという方も居りますが、全体的に評判が悪いようです。KAIはUSAにMgrが居るので安心ですよ。

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...