2014年3月31日月曜日

良い天気です。 あー、春だ

「春眠暁を覚えず」とは言っても5時半くらいには目が覚めて、後ずっと眠たい状態が続く。 目が腫れぼったいのは花粉症にかかる様になったのかな?それとも寝不足(それはないなー)。
 サンゴ海海戦(Melllish Reef)もあっさり初日の3時間ほどで終わってしまい、今朝はカリブの方にアンテナ振って聞いていましたが、4V1JR コンテストステーションって言っている割にしょぼいシグナルで28Mhzで入っていましたが、諦め(弱くてQSBで頭がちょっと見えるくらい)。 OPが下手くそでやたら時間が掛かっていた。
Mellish ReefもOPは上手じゃないですね、、、。 パイルさばくのが下手くそ。 CWのsplitが広すぎて(5-6Khz)とってもイライラするし、聞き取るのに時間が掛かっている。 
そういえば、昨日28MhzのPhでVU4KとQSOしましたが、Andaman って人が住んでいるの? 水分長いことQRVしていますが、、、。

どうも同軸の引き回しの所為か、アンテナチューナが不完全なチューニングをしていたのか、回り込んでくるとUSBに入り込んで、ポート設定がめちゃくちゃになります。 もう少しPC側で対策をしないとダメですね。 USBポート(5P)のケーブルって2,3メートルあるし何も対策していないので、輪っか作って置いたりするとまずいみたいです。  
PCの電源落として、全てのポート配置をやり直すことになり、また、ちょっと夫々の外部機器のポート番号が変わってしまいました。

昔の名残で自ドメインのサーバを10年以上動かしていましたが、昨日ターミネートしました。 このサーバは解体して、売れるものは売って少しお金を作る事にします。 2UにFlex専用WinPCを一台とも考えていますが、入力デバイスが二つになるのは嫌なので、どうするか思案中、、、。

 

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...