2014年3月8日土曜日

Flex6500のcom portの設定のメモ

久しぶりのセットアップで、うまくゆくような、ゆかないような、、、。
トラブルの顛末を記録しておくことに、、、。

SmartSDR CATが何故かちゃんと動かない(Flexのポートが出てこない)。
ー>SmartSDR 1.1.3を再インストール(全てを奇麗に消してから)

FlexControl, Winkey2, RT-59とUSBから電源を貰っている物があるので、規格上の供給電力不足にならないようにポートをバラケて接続する。 これを忘れていると、USB関係のものの動作が不安定になります。

SmartSDR CATの Serial Portsでvirtual portを作成しておく。 
  com6 (ptt, rts), com7 (shared) ... Fldigi 用
  com8 (shared) ....................................... 外部機器のコントロール用
  com10 (dedicated) ............................. Smart S-meter用

SmartSDR CAT(これは立ち上げ時に起動している)、Logger32, DDUtil_v3, SmartSDR(1.1.3)の順番で起動。

com 13 (com 3) ..... FlexControl
com 10 ........................ Smart S-meter
com 15 (com 5)
com 16 (com 6)
com 17 (com 7)
com 18 (com 8)
com 20 (com 10)
com 5 .................................. Logger32
com 6 .................................. Fldigi PTT
com 7 .................................. Fldigi
com 8 .................................. 外部機器制御?
com 3
com 4 .................................. Winkey2
com 9 .................................. Rotor

最初Logger32の地図上にローテータの向きが表示されないし、マウスを置いても動かないので??だったが、Rotorを複数纏めて使えるようになっているために、Logger32のtools, setup Band & Modeでバンドとモード、リグと共にRotorの番号を指定する必要がある。 従って、Logger32とリグが繋がらずにログの入力画面に周波数とモードが表示されていないと、ローターの指定が出来ずに表示されない事に気がつくのにちょっと時間がかかった。

smartSDR CATのport mapの動作が前のバージョンに比べて不安定になったような気がしますが、、、。

一応Flexについてはここまでですが、あとK3の制御にRS232c<->USBを繋いで、アンテナ切り替え、制御ラインの切り替え等もLogger32から出来るようにして、K3とFlexを切り替えられるようにしたいと思っていますが、どこまで出来るのか、、、。





0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...