2018年1月21日日曜日

JTAlertが真っ赤!

今朝は20Z位から80mのFT8をワッチ! JAlertならぬJTAlertが真っ赤! 
ま、DXCC未達の所が赤く表示されるので、40カントリーしかwkdしていない80mではEUが聞こえるとこうなるのですが、、、。 
兎に角、片っ端からQSOしてB4のマーク(wkd before)が出るように! で、22Z位には64 wkdまで達成! LoTwのcfmも25 -> 30に!  久しぶりの「やったー!」達成感でした。
しかし、昨晩からの取りこぼしで10カントリー位はありそうですし、これは意外と早くDXCC達成かも? 
ヘボアンテナだとあまり期待していませんでしたが、結構聞こえていますし、飛んでもいるみたい、、、。 80mのFT8は標準の交信プロトコルを無視して、R-08の様な信号強度とRを送った時点でQSOとしている局が居るようですね。 それと、意外と信号強いように思われても、中々プロトコルに則った返事が来ずに同じところを繰り返すことも多いのが、ちょっと勝手が違いますね。
横にWSJT-xを並べて80, 40, 30のFT8を同時受信していますが、流石に全バンドを詳細に見るのは15秒では無理ですねー。 時々、他のバンドをチラっ、位ですね。E31Aが30mのFT8に出ていたようですが、、、。JTAlertをWSJT-x夫々に結びつけて運用する方法を調べなければ、、、。
22Z前後にCWで4Z4KX,S51IV,GW3YDXとQSO出来て、今日の朝のお勤めは終了。

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...