2018年1月10日水曜日

RDBは便利だなー

RDBをRDBとして使うのはそれなりに大変ですし、何よりもデータのメンテナンスが大変ですが、この機能をちょっとした小道具として使うと便利なことがあります。
FlexRadioから中古のFlex6500の売りの広告が出ていたので、ちょっと計算。

Flex6500買ってから今日で何日経っていて、中古で売り出されている値段が$3000だから、買った時の値段から、一日当たりの償却価値は??で、この間にChallengeは幾つ増えたので、Challenge一つ当たりXX円という計算、、、 等というちまちました計算をするとき、買ってから何日?は、PostgreSQLの場合;
data_logger=# select 'today'::timestamp - '2013-11-01'::timestamp
;
 ?column? 
-----------
 1531 days

購入時の価格は567,825円(何故かPaypalで払っている)でしたので、現在の為替レート123円として、
(567825-3000X123) = 198825
(567825-3000X123)/1531= 130円/day
 ClublogのSlot chartによれば、2014から今までに633増加しているようなので、
198825/633 = 314円/Challenge

うーん、だからどうした。 アンテナとかタワーとか、OQRSとかSASEとかARRL/JARLの会費とか他にも色々コストエレメントはあるので、どうって話ではありませんが、Flex6500の60万円の買い物は安かったか?高かったか?自分の現時点での計算。(まだ、5-6年は納得して使えそうなので、もっと安くつくのかもしれませんが、、)
まー、納得の投資だったのかな、、、、。

要するに、コンディションが良くないので、時間潰しが必要なのですね、最近。
6O6Oはコンディションが悪いのか、時間帯が悪いのか、全くお呼びじゃないですねー、ここでは、、、。



0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...