2018年1月26日金曜日

トラップダイポール、敢え無く故障、、、

数日前、いきなりATUが「調整範囲を超えたSWR」と返してくるようになって80/40mが使えなくなりました。 一定の出力を超えるとおかしくなるようで、色々友人のアドバイスを貰いながらトライ&エラーしてみましたが、結局のところ追加したトラップが絶縁破壊を起こしているようで、交換することにより解決しました。
問題点;
 同軸トラップの絶縁破壊は目視で確認できていません。 多分、ピンホールの様な小さい放電かなにかなのでしょうが、メンテ上は問題がありそうです。
 同軸トラップ、同軸長とか巻き数とか同じにしても、結構共振周波数にばらつきが出るようで、今回は数百Khz下がってしまいました。 
  こうなるとすべてのエレメントの再調整が必要になり、些か具合が悪いことになります(エレメントを切った貼ったすることになってしまいますが、切るは良いとしても貼るを屋外ですることは非常に困難ですよね)

結論;
 現在7Mhzの共振周波数が6.7Mhz位にずれてしまっていますが、80/30mのFT8は出来そうなので、暫くこのまま使い、出来るだけ早く空芯のトラップに置き換えることにします。 ただ、耐圧の高いコンデンサや耐雨性をどうするか、など課題もいくつか考えられますね。 高耐圧のセラミックコンデンサか、さもなくば、テフロンの両面基板で自作するか?

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...