2017年5月3日水曜日

Windows 10 Pro version 1703 と SmartSDR DAXの不具合

Windows 10のupgrade programでリブート時に更新するようにしていたので、不用意に停電などで電源が落ちると気が付かないうちにWindowsがアップグレードされていることがあります。 そのまま問題が無ければ良いのですが、今回はアカンかった。
DAXドライバーがFlex6500と繋がってくれなかったり、Driver errorになったりでDAXが使えなくなりましたーデジタルモードが使えない! しようがないので、c:\program files\FlexRadio Systemsディレクトリを削除して、新たにSmartSDR v1.10.16を入れなおしてみましたところ正常に動くようになりました。
取り敢えず、症状をHelp Deskに連絡したところ、DudleyからDAX Driverのre-installをやってみるようにとの連絡がありました。 今回はちゃんと動いているので必要ありませんが、今後の為に、DAX Driverをマニュアルで再インストールする方法

c:\Program Files\FlexRadio Systems\SmartSDR v1.10.16 の下に
 IQ_DAX, MICAudio_DAX, RXAudio_DAX, TXAudio_DAXのフォルダがあるので、夫々のフォルダで
XXX_uninstall.bat, XXX_install.batを実行して再インストールする。

これで今のところ問題なく動くようになりました。

Windows 10 Pro v1703 って何が変わったのかな?
Windowsの設定で「アプリ」に関する操作が「システム」から独自の「アプリ」という所に切り離された。 

コントロールパネルの次の階層開いた時の(私が良く使う?)「関連する設定」が下から右横に出てきて少し使いやすいかな?







 Xlaunchは今まで通りちゃんと動く、、、。  アップグレードにかなりの時間が掛かる割には、どこが良くなったのかあまり実感がないなー。


0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...