2017年5月5日金曜日

JW2US

今朝も4時頃に起き出して30mをワッチ。
JW2USが出ていたので、1upで呼ぶと直ぐに返ってきました。 QSOの直後QRTと打って、消えてしまったし、あまりにもスムーズに出来てしまったので、何かの間違いかと疑っていましたが、先ほどeQSLに入ってきてコンファーム。 めでたし、めでたし。

一昨日にはA25UKとQSO出来たのですが、デジタル(JT65)の方でLogger32に繋いでいたので、別の窓でCWでQSOしたA25UKがログに記載されていなかったことを一時間以上たって気が付き、真っ青。  昨日clublogで確認すると確かにQSO出来ていたので、M0OXOにメールして、「PCの不具合でログが無くなり時間が分からない!」ってメールしたら直ぐに時間を教えてくれて一安心。

Flex6500は窓を4つ(スライスを4つ)開くことが出来き、独立してワッチすることが出来ます(アンテナも2つまで選択可)ので複数のバンドをワッチしながら、何処でもクリック一発で送信対応することが出来るのですが、ロガーが対応できる物がないので、メインの窓(ロガーに繋がっている)以外でQSOしたときは手入力する必要があり、今一。  
また、ここはアンテナを同軸スイッチで切り替えてリグに持ってきているので、リグでアンテナを選択することが出来ませんので、30mのCWとJT65/JT9(同一バンド、同一アンテナ)を窓二つで処理して、JT65はWSJT-Xにお任せで、CWは手動でバンドをスイープして眼鏡にかなった局を探すようにしているため、CWの交信のログ漏れが出てくる可能性があり、ちょっと注意が必要。 何かよい方法は無いだろうか、、、。  ロガーとのI/OがTXフラグの立っているスライスのデータを記録するようにしてくれると助かるかな? N1MM+か何かが対応していたような気がしますが、ロガーは使い慣れるとあまり変えたくないですね。

最近はもっぱら早朝の30mばかりですが、Inverted Vでも結構できますね、、。 RI1ANOとか9G1SDとか聞こえないのは手も足も出ませんが、、、。  

連休中は近所の「こどもの国」に来る人の車で周辺道路が凄まじい渋滞になり、ちょっと外に出る気がしません。 昨日は迂闊にも外出し失敗してしまいました。 今日は子供の日で中学生以下は無料らしいので、更に混んでいるんだろうなー、と最初から自宅謹慎のかまえ、、、。

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...