2017年5月6日土曜日

30m で100達成

昨晩早く寝たので、今朝は3時半に目が覚め、早速30mのJT65ワッチ。 おー、聞こえてる聞こえてる、、、ということで、OE,OH,LY,OZ,LX,IS0とQSO(すべてJT65/JT9)し、102 countryとなりました。 このコンディションでInverted Vでは年内も難しいかな、と思っていましたが、少し早く起きるだけで結構簡単に達成してしまいました。 次は200に向けて、、、。

今のInverted Vはクランクダウンした時にタワーにエレメントが引っかかって、再度上げるときに目視していないとトラブル(頂上のぶら下げるために出している木製のアームを折るー折れないと、もっと面倒なことになる)が発生するので、早々にInverted Uにしてみることにして、アルミパイプを注文中。  
これで、30mの給電点インピーダンスは40Ω+になるシミュレーションですが、このままエレメントにトラップ入れて40mものせようとすると、こちらは20Ω前後になりそうなので、どうやって解決したもんか、思案中。

昔デルタループで使っていたSGCのSGC-235 Smartunerというてもありますが、ちょっと大きくなり過ぎちゃうしなー。 (これだったら、40mのフルサイズにして、30mはチューナーで辻褄合わせたらトラップが要らなくなるかな?)それに、チューナー用の電源のケーブルも引っ張らなきゃならないし、ちょっと難しい。




0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...