2016年1月12日火曜日

SmartSDR v1.6.17 released

もうそろそろかな?と思っていましたが今朝communityを見るとreleaseされていましたので、さっそくインストール(K5Pが遅れているので、Palmyraの前にアップデートできました)。 v.1.5.1のCATを止めてからいきなりインストールしてみましたが、全く問題なくインストールでき、動作も問題ありませんでした。 ただ、CATの部分の仕様が変わったので、Fldigiやwsjt-xのcom portの設定を変えなけ
ればなりません。 PTTの分のcom portの設定がいらなくなったので、かなり簡単になりました。
基本的にはDAXやCATの部分の改善はContesterのSO2R要求に応えるための改善のようです。
NBとか他の部分の改善は?? (今の処感じない)。結果、com portの設定が左のように変更になりました。  

 PortProtocolにCAT,OTRSP,PTT,Winkeyerが設定できるようになって、特にOTRSPにはRadio1,Radio2と設 定が出来たりするみたいですが、Loggingソフトとの兼ね合いもあるので、おいおい弄ってみることにして、まずは今まで通り運用できることを優先。


TimがSmartSDR CAT Software User's Guideなるものを出してくれましたが、OTRSP、PTT、Winkeyerについての説明が今一よく理解できていない状態なので、今後のコミュニティの書き込みを見ながら、おいおい弄ることにします。

また、市販のLoggerとの円滑な連携を推進してゆくとN5ACが言っていますので将来に期待したいと思いますが、今の処N1MM+やDXLabs等が中心なので、Logger32にはいつ頃回ってくるのやら? Logger付属のVoice KeyerにDAX TX Audioからのストリーム(EQやcompressionの設定が実際の生送信の状態のままのAudio)から取り込めるようになったみたいです。 
早速やってみましたが、ちょっと記述と実際に違いがあるような気がします。 もう少し弄ってみないと、、、、。
 
SmartSDR v1.6.17 Release Note



0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...