2013年12月22日日曜日

G-800DXAをJA4BUAのRTC-59で制御

 

11月にお願いしていたRTC-59,RCC-59が12月の始めの週に出張から帰ってきたらJA4BUAから到着していたので、早速支払いを済ましていたが、実際の組立ては週末毎にしか出来ない状態だった。 
  先日RTC-59,RCC-59,PCと繋いで電源入れたら敢えなく漏電ブレーカが落ちてしまった。これが、PC+RTC-59,RCC-59やRTC- 59+RCC-59+ローテータでは問題が無い。ということは、ローテータが?? しかし、タワーの上に上がっているので、確認のしようがない。
 しょうがないので、八重洲のG-800DXAを購入(今度取り替えるつもりも有って)。これで、RTC-59の動作確認とLogger32での確認。 ま、問題ある理由ないので無事に確認。
 
桑原さん、ありがとうございます。
 Yaesuのコントローラの外部制御端子はMini-DINだったので、コネクタも買ってきた が、考えてみればこれって昔のPS/2のマウスやキーボードのコネクタ。 1つくらいジャンク箱に無いかと探したが残念。ゴミの山は最近さっさと捨てるの は、妻の影響。 マウスの延長ケーブルなるものを購入してきて、これをぶった切って使うことにした(要注意です。6本ともちゃんとピンに接続されているこ とー中継ケーブルだと大丈夫?)。マルツでLink manの「マウス延長ケーブル」を購入。6本全部接続されていて、なおシールド加工までされている高級品!こんなのいらないので、もっとジャンク屋を探し た方が良かったかもしれない。
 Min-SUBのピン接続
   1:黒、2:緑、3:黄、4:赤、5:茶、6:橙
 の配線がされていた。
 これから、G-800/1000/2500のコントローラの制御では
 黒:右回転 CW
 緑:左回転 CCW
 赤:回転角度
 黄:回転スピード制御
 茶:アース
 橙: N/C
 となるので、これを元にRTC-59に接続。

RTC-59は制御ケーブルをDIN5Pで繋ぐようにしたので、私のRTC-59では;

        ○ 茶(Speed)
黄色 CW ○     ○ 黒 Gnd
緑 CCW ○  ○ 白 方位電圧
 (オスのピンの半田面側から見た状態)

PC の世界と違って、コネクタの配線(接続)をメーカによって変えなければならない、というのはPCの「買ってきて差し込むー動く」という世界に20年もいる と、びっくりと「うっとおしい」。 でも、PCもIBM PCがISAを普及させるまではバラバラだったんですよねー。 意外とそういう面倒な思いでは さっさと忘れるものですね。


 RCC-59は今のエモテータを下ろした後に再度確認する予定、タワーの建て替え が1月なので、2月に確認、ということになりそう。 105TSからいきなり、RTC-59/RCC-59に切り替えるのは方位の確認、など結構大変。 USソケットからパラにケーブル出して、両方に接続するアダプタを用意する必要が有る。 また、方位電圧用の電源をどちらから供給するのか、とか手元でや らなければならない作業が結構有る。






0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...