2016年2月8日月曜日

一休みで、模様替え

VP8SGIも終わってしまったので、今日は気分直しに部屋の模様替え(といっても、本棚とベッドの位置を入れ替えて元に戻しただけですが、、、)
やはり外に面している壁よりは冷えて肩が冷えるのがほんとの理由ですが、、、。 これで、もう少しゆっくり寝れるかも、、、。

室内の気温をほゞ1時間に一回サーバに放り投げるESP8266を使ったモジュールを窓際の机の下に設置して、室内温度を記録していますが、16度から21度位になっています(勿論、暖房は入れていますが、就寝時は切っているので朝方は結構寒く感じます)。
昨日は、OQRSの入力をしたからかK5PがLoTwでcfmされました。ついでに、昨日の夕方20mPhでQSOしたTR8CAもcfmされていました。 早くてとっても気持ちが良いです。

ESP8266のArduinoは思った通りに動いてくれるので、 制作意欲を掻き立ててくれます。 明日からはOPアンプで差動アンプの実験でも始める予定。
それと、またぞろJava始めましたが、忘れてますねー。 明日くらいにはjQueryの本(中古)が届くので、data_loggerに入っている気温、湿度、気圧のデータをグラフ化して表示するアプリでも作ってみよう、と思ってます。 しかし、プログラミングはちょっと離れていると直ぐに忘れてしまいますねー。 ものすごく立ち上がりが遅い、、、。







0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...