2016年2月4日木曜日

Apache24,php5,PostgreSQL9.4 on FreeBSD 10.0R

データロガーにタイトルの組み合わせを使おうとしたら、何故かうまくゆかなかった原因が判明。
- コマンド入力ではpostgreSQLが使えるのに、WEBからだとundefined function : pg_connectと出てきてpostgreSQLが使えなかった。
FreeBSDではソース取ってきてコンパイル、インストールする方法がありますが、php5のバージョンを何本か入れているうちに、mod_php5のバージョンとインストールされているphp5のバージョンが違ってきてしまっていました。 (WEBでinfo.phpを表示させたら、コマンド入力で動かしているphp5とバージョンが違っていたのに気が付き、全部deinstallして入れなおしたら治りました)。

で、早速左のようなスクリプトを書き、室内温度、湿度、気圧を1時間毎に記録するシステムをでっちあげました。 あとは、SQLで任意の間隔単位(ただしい1時間単位以上)で平均、最高、最低などは自由に出すことが出来ますので、 使い勝手が大いに向上します。

BME280は測定に掛かる時間が、その時々違うので、一定時間毎に報告させることが難しいことが分かりましたが、今の処別の素子を使う以外に解決方法が見つかりませんーというか、大体1時間毎のデータがあればよいと思っているので、深くは考えていない?



0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...