2014年12月31日水曜日

1A0Cでけた!

今日は21MhzCWで07Z位からJA向けに出ていたが、1時間以上呼んでも歯が立たず、、、。 そのうちQSYと言って消えてしまったので、「あー、またダメか」でしたが、しばらくしてSpotに12のRTTYらしき物が上がっていたので、ちょっと聞いてみるとちゃんと復調出来て結構強い! 早速呼び始めて30分ほどでGet出来ました。 NewがRTTYとは、、、。  正月にはCWとPhを目指してワッチに励むことにします。 新年に向かって、ちょっと気分が楽、、、

左の青いバンドが1A0C(600Hz幅で受信)で、右側は呼んでいるJAの信号。 小豆色の処がXITの周波数で3Khz位の幅で示されています。21089Khz位の処でQSOしています。 下のWaterFallは400(ms)位まで表示しているので、呼んでいる局の分布もわかります。





謹賀新年! で1月1日は07Z前位からJA向けに21MhzCWでやってくれています。 お蔭様で21MhzCWでもQSO出来ました。 比較的強いと思っていましたがゆっくりしたQSBがあるみたいで、時々弱くなっています。 録画してみましたが、先日の強い信号でのブチブチいう音はDAX(Digital Audio Exchange)の所為でした。 実際のスピーカ出力には聞こえません。 D<->A変換の問題だと思いますが、月末には修正された物が配布されることを期待しています。 50HzのフィルタとAPF(Audio Peak Filter)を併用しています。


1 件のコメント:

YamadaTs さんのコメント...

1月2,3日は信号が弱くてちょっと呼べる状態ではないですね。 QSO出来ている所為もありますが、「これでピリオド」気分。 明日からは出社でEU方面の時間帯には自宅に居ませんし、、。

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...