2014年8月2日土曜日

OKI C531dn プリンター

リサイクルトナーでとないーの交換をした際にインク(顔料)が漏れてしまい、その後ドラムの回転音が大きくて耳障りなので、沖のサービスにメールして点検を依頼しました。 
で、7月30日に休暇をとって点検に立ち会いましたが、時に悪いところはなくドラムユニットから音がしているので、新品のドラムユニットに交換してみることにして、後日配送されてきました。
一昨日ドラムユニットが来たので、早速交換をしましたが何かおかしい、、、。 何度か入れたり出したりしてもおかしい、、。 で、裏側を見たら乾燥剤がくっ付いたまま残っていた!! ガーン! 黒のドラムのローラーに顔料のこびり付いた帯が出来ている!!  古いドラムユニットに戻して、取り敢えず動かしましたが、ま、問題なく、気になっていた音もしなくなってしまいました。(何のための交換だったのか?)
で、嫁さんがプリントすると、幅5-10mmでプリントされないところがある! 参ったな!とドラムユニットを外してみると、その下のベルトユニットの一部に破損が見られる! 多分乾燥剤で傷つけちゃったんだろうと思いますが、こっちの方が事が重大。 
という事で再度沖のサービスに電話して状況を説明。 今度はベルトユニットを送ってもらえることになりました。 但し、夏休みで11日以降の到着なので、これで治るか否かは??

トナー、ドラムユニット、ベルトユニット、定着器ユニット夫々消耗品で簡単に取り替えできるように作られていますが、乾燥剤とか可動部分はテープで固定してあるとかで、使う前にこれらを全部間違いなく取り外すことが必要ですが、説明書に「何か所(何個)」とか記載が無いようなので、作業には注意が必要です。 できれば、添付される説明書に絵付きで「ここと、ここに乾燥剤。こことこことここにテープ、、、」などと書かれていて、夫々にチェックをつけられるようになっていると親切だと思います。

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...