2017年9月17日日曜日

不可思議なFT8の波

なんでこの局、同じ時間帯に幾つも受信できる(送信している)んだろう?
100Hzづつ離れていて信号の強さが違うので、どこかで歪んでいるのかな? どうも私の受信側ではなさそうですが、恐ろしい!


> 近くのJA1S**局が+20dBで入感しているときにJA4D**局が+17dB位で入っている状態があったので、見てみましたがJA1の局は一つしか出て来ないのに対しJA4の局は3つから4つ出てきているので、明らかに送信側の過入力(オーディオレベルの)による歪みだと思われます。 昨日から、このような局が数局観測できましたが、もう一度オーディオレベルの調整をしっかりして欲しいと思います。 WSJT=Xを使っていれば、右端に送信レベルの調節用のスライダーがあり、これで送信レベルを調整できるのですが、ここではオーディオレベルを調整しているだけなので、最大の時に送信機側が過剰入力にならないように予め調整しておく必要があります。 どうもこれを忘れている局がおられるような、、、。


0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...