2016年3月15日火曜日

3C7A got!!

ここ2日ほど3C7Aが21MhzにQRVしているのはSpotで確認していたし、ご近所が呼んでいるのは聞こえていましたが、ここではさっぱり聞こえない。 SNも50を下回り「これじゃ無理かな」と諦め気分で昨日Voacapで時間帯を確認してみると、夕方の時間帯のLPが一番可能性が高く出ていたので、今日はずっと東南東に振ってスタンバイ状態で圧力センサーの実験をしていましたが、ふとスポットの20m CWに出ているのに07Z頃に気が付き、早速呼ぶが殆ど糠に釘、、、、。 SPに振ると聞こえなくなるので、やっぱりLP。 どうも、かなり広い範囲(1.5Khz~10Khz?)をスイープして拾っている模様。 我慢して、2KhzUPで呼び続ける事1時間。 コールを取り違えているみたいなので、再度送ると返ってきた!! 久々のATNO!!
昨日、一昨日もそうでしたが、佳境に入ると(私がそうお持っているだけですが、、)QRTしちゃうんですよね。今日も08Z位だと思うけどQRTしちゃった。 それでも、今日は up JA してくれていたので結構JAが出来ていたと思います。

圧力センサーで自動計量秤を作ろうと秋月でFSR406を購入して、アクリル板の30φの円盤を通して重量を伝えてみたが、1Kg以上が測れない!! 秋月の添付した参考資料見ると、「オー、マイ、、、。圧力加える部分は小さい方がよさそうだ!」 ということで、また少し考えなおし、、、。 圧力を加える部分を小さくすると自立出来なくなるので、何か物を置く面を支持するものを考えなくてはなりませんし、物を置く面が抵抗なく動くようにする必要もあるし、、、。

無精をしようとすると色々難しいですね。



0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...