2013年9月16日月曜日

台風凄い風、、、 暇にまかせシャックの整理


  昨日(9月15日)から雨風が間歇的に吹いて、サンスポットも低いので、タワーをクランクダウン。 暇にまかせてシャックの模様替えをする。 Flex6500が来た時のスペースと置き場所の確保。
  IC7700も含めてPCとリグをすべて19"ラックに収めるのも一つの手ではありますね。KWM2も確か19"ラックに収納できたはずだし、、、。  
  13.8Vの電源がPalstarとFlex6500の両方で必要なので、Palstarの上のDSP3500は下のラックに移動して貰うことになるが、配線が面倒なので当面はアンテナチューナの上に、、。

 壁のところにアワードとか貼ろうかと考えましたが、ちょっと鬱陶しいので、もう少し考えてから、、、。 RTL-SDR TV28Tv2DVB-Tなるものを購入して、HDRで動かしてみたが、どうも今一よくわからない。 SDRSharpはもっとよくわからない。 暫くはこれを弄って10月末のFlex6500到着までちょっと勉強することにしよう。
 SmartSDRのPreview release (0.15.13)は今週が最後かな?9月末リリースに向けて佳境に入ったようだ。

  徒然なるままに、台風一過の月曜午後からはアンテナ伸ばしてダラダラと聞いていたら、14MhzでHB0/DF5AUがLP?CWで一応聞こえるのでQSO。 06Z過ぎにつづけてS544EB、F5INともQSO。いくらHexBeamでもお尻でQSO出来るほどF/B比は悪くはない、と思うのでLPが開けていたのではないだろうか? その後18MhzでC21BNがQSB伴って波間に浮き沈みするような状態で聞こえたので、様子見。 あれ、JA2PDQ谷米氏がやっている!懐かしいコール。 浮き上がって来たところを呼んでGetしたらPDQから5Kc!! (Khzじゃなかった)downのお呼びが掛かって、久しぶりにちょこっとQSO。55位だけど弱くて、、、。 10月のSDXRAの集まりに出る予定を言ってQSO end。
SSN最悪ですが、細々とそれなりには出来るみたい、、、。 恥ずかしながら未交信のジブラルタルをLPでやりたいなー。土日とDXSpotに上がっていた局は今日は出ていないみたい、、、。



0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...