2007年3月30日金曜日

jboss-seam 1.2.1GA と日本語

RoR ライクなseam-genはとっても便利で、気に入っています。 動いているDBがあれば、CRUDは2ー3分で出来ちゃうので。 また、1.2.1からはViewがajax4jsfになった関係かちょっとすっきりしてきました。  でも、私の環境(FreeBSD-current, jboss4.0.5, jboss-seam 1.2.1, postgreSQL 8.2, jdk1.5.0)だと、何故か日本語の検索がうまく行かない、、、。
 PostgreSQLはUTF-8なので、すんなりいけるはずなのに、検索窓に漢字(例えば、「山田」)を入れると、「該当無し」で帰ってきちゃうのですが、DBには存在するし、この時のURL(redirectされているので)見ると、http://localhost:8080/test/UsersList.seam?userName=%E5%B1%B1%E7%94%B0&address=&tel=.... と、ちゃんとUTF-8で「山田」が入っているのですが、検索窓にはUTF-16で解釈されていると思われる、「山田」なる文字列が表示されてしまうのです。 特にどこにもそのような設定はしていないし、、、、。  コードは全てUTF-8で統一しているので、原因がよくわかりません。

 マトモに使えるまでには、まだしばらくかかるなー、私の場合。

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...