2007年3月21日水曜日

JBoss seam 1.2.0PATCH1 seam-gen

seam-gen で自動生成されたWebアプリで、Searchの窓に日本語を入れると、エラーが出る。
debugページで見ると Exception during request processing: org.postgresql.util.PSQLException: ERROR: invalid multibyte character for locale と出てくる。 

これって、PostgreSQLの所為?それともseam-genの生成したアプリの所為?
PostgreSQLの中はUTF8な世界になっているはずですが、PGCLIENTENCODINGでクライアントの文字コードを変換してくれるので(これは殺してあるはずですが)、ひょっとするとこの所為なのかな?

MySQLとかでは問題ないのだろうか?

取り敢えず、PostgreSQLのMLで聞いてみようかな?
(野上さん、皆川さん、もしPostgreSQLの所為だったらごめんなさい、、、)

1 件のコメント:

YamadaTs さんのコメント...

これはpostgresqlの初期化(initdb)のエラーでした。initdb --no-locale -EUTF8とでもして、localeを殺しておかないと駄目なんです。
でも、まだ日本語での検索がうまくゆきません。(こっちは、純粋にseam-genの吐いたソースの問題ですが、まだ解決していません)

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...