2019年11月6日水曜日

太陽電池、LiPo、、、、

昔、ESP8266で温度、湿度、気圧を測定して定期的に室内のWeb serverにデータを飛ばしてくるモジュールを作りましたが、電源の確保が心配だった(時折電池を取り替えなければならない?)ので、室内にぶら下げていますが、やはり屋外の温度等が測定してみた
い、とずっと思っていました。
時々?入ってくるAmazonのAdで小さな太陽電池や、リチウム電池の充電保護回路などが安く売られているので、ちょっと、意欲が湧いてきて、屋外の温度もWeb serverに取り込む物を再度作ってみようと、少し始めてみました。
取り敢えず、太陽電池と充電保護回路を繋いで室内の日の当たるところで、動作確認してみると、「おー、動く!」。 当たり前か。 
昔のBlog見ながら、温度湿度レポーターを作ることにしますが、もう4年ほど前の事なので、結構忘れていてSketchの見直しから! できれば、ついでに風速計も作ってみたいなー。

今回購入したもの;
 HiLetgo 10個セット 5V 1A 18650 リチウムバッテリー チャージボード Micro USB チャージモジュール プロテクト [並行輸入品] 

 NUZAMAS 4組 5V 30ma ソーラーパネル専門屋出品 超薄型軽量 携帯型 多結晶フレキシブル ソーラーパネル DIY モジュール 

 4個 リチウムイオンバッテリ、3.7V 1000mAhリチウムバッテリ、リチウム 充電式 充電池、保護ボードと絶縁テープ付き、ESP 32開発ボードと互換性あり、Micro JST 1.25


0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...