2018年5月9日水曜日

JTAlert が鳴った!

毎朝30/40/80mのFT8をワッチしながら(といっても、WSJT-x、JTAlertを動かしているだけですが)日経新聞電子版やメールを見ているのですが、このひと月ほどはアラート音が鳴らない(DXCCの欲しい所が出てくると鳴るように設定しているつもり)ので、「設定がおかしいのかな?」と思っていましたが、今朝久しぶりに鳴りました! 40mのコソボでしたが、EUとやっていたので「ちょっと無理かな?」でやり過ごしましたが、JTAlertは正常に動作していた!  皆さん7Xとか色々呼んでいるのが見えるのですが、ここでは聞こえないのでアラートは鳴らない始末。 VK0 Macquarie も最近は聞こえないみたいだし、開店休業状態ですね。
C98RRC(17m CW),C8T(15m CW)位ですかね。 C8TはFT8で同時に80/40/30mに出ているようです。Mozanbiqueは終わっているので、どうでもよい感じ。

犬の散歩の帰りにふとアンテナを見上げると、ダイポールの左右の長さが違うので、慌ててアンテナメータで調べると確かに狂っている! ここ何日かの強風で水平のアルミパイプのエレメントがスライドしているみたい(ビニールテープで止めただけだったので、)なので、タワーを下げて電気ドリル持って上がってエレメントの長さを固定。 まだ少しおかしいのですが、トラップコイルの端の間隔が少し伸びているみたいなので、温かくなったら(?!)修理することにします。

再来週からHamvensionなのでSmartSDR v2.2がリリースされることを期待して待っているのですが、今のところ音沙汰無し、、。 週末にαテスターに配布され、多分週初めにフィードバックを受けて修正、週末に、、、というサイクルでソフトのテストが行われているようですが、Hamvensionまでにはあと1回しかサイクルが回らないので、間に合うのだろうか心配。 




0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...