2013年5月2日木曜日

Z81X

今朝は14Mhzで6時頃からPhoneでJAサービス。 14200で出ていて、14230-14240でコール。 ゼロインで呼ぶ可哀想?な局も何局かいたが、Martti が途中からエリアごとに分けたので、かなりスムースに進行。 散々1エリアで待たされて、「さー、出番」と思ったら、スプリットの送信が21Mhz(昨日のまま?)になって居るのに気が付かず不発!! これに気が付くのに少々時間が掛かっているうちに3エリアに、、、。 うーん、2エリアの時にQSBの谷で少し弱かった所為か、呼ぶ局も少なかったみたい。 
取敢えず、次の回までは手出しが出来ないので、シャワーを浴びて着替え、再度ワッチすると"Far east except Japan"で、結局此方がタイムアウト、朝食出勤!  写真で見る限り3ele八木を使っているみたいで結構強く入って来るので、明日以降を期待! WARCバンドは何を使うのか気になる。 出来ればCWでやりたいなー、、、。

それにしても、スプリットがバンドスプリットまで出来る事に思いが至らなかったのが敗因!! アンテナチューナがマッチング取れなくてSWRが上がると、ファイナルの保護の為に送信出力が下がるので、一瞬パニックになってしまう。 昔のプレートがマッカッカになってもひたすらいう事を聞いてくれる送信機とは大違い、、、。 何か、いわゆる若者気質に通じる物があるような、、、。

スプリット運用は、IC7700の機能を全く使っていませんでした。 改めてマニュアルに目を通して、使い方を理解した(?)様な気がします。 これでは猫に小判。 昔のTS510/520以上の事は全くさせていないです。精々スペクトラム表示とRTTY・PSKかな?昔のリグで出来ない事で、IC7700で有り難がって使っているのは、、、。  もう少し使い倒す努力をしなければいけませんが、目が遠くなって、マニュアル見るのが億劫なんですね。

SSN165、SFI153と出ている割には信号は強くない、、磁気嵐でアウトになるかも、、、。





0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...