2017年8月16日水曜日

FT8がLoTwでアップロード可能に

Config 11.1(Aug 14)でやっとFT8がアップロードできるようになりました。
早速アップロードしましたが、この1か月ほどで50/80 QSO程がFT8でした。 ただ、FT8は微弱な信号は拾えない、と最初から思っている所為か出力を抑えずに運用している局が多いようで、7MhzのEU等はかなりしんどいですね。EU同士のローカルQSOを+4とか言ってやっています。 こちとら精々 -14~-16dBでしか飛んでゆかないのに、、、。

変更届が7月に受理されて、ずっと「審査中」? あ、以前も変更届の時に返信用封筒送らなくって、長期間晒されていたんだっけ、と思い出して慌てて返信用封筒を送付。 (変更届も有料にして、お金納付しなさいメールくれると、それをきっかけに返信用封筒送るのですが、「審査中」になったときに返信用封筒を送るのは、言葉の所為かちょっと抵抗があります) 
>昨日午後送付で、本日Liteみたら「審査終了」。 届け出の場合は、「審査中」と表示されたら、それで終了しているという事で、返信用封筒送付して「審査終了」になるの?  ちょっとまだよくわかっていない、「届け出」 の仕組み、、、、。

今朝は5時に起きたので、40mを聞いていたらS01WSがCQ JA UP していました。 あんまり呼んでいる局も居なかったので一発でゲット。 其の後, F, HB9, OE がFT8で出来ました。 ちょっとコンディション上がってきたかな?


しかし、ちょっとSWRがオカシイ! 長雨の所為だろうか? 全体に共振周波数が下がってしまって10Mhzは10.08Mhzに共振している。 来週雨が上がったら一度調べてみます。 気温が高くてエレメントが伸びたかな?







>>雨が上がったので、再度SWRを測ってみたが、

明らかに雨の所為で濡れていなければ初期の状態と変わらない(少し下の方に共振点がある)。 AA-54で10Mhzの中心周波数を比較してみると、雨天(濡れている)時:10.080Mhz, 晴天(乾いている)時、10.135Mhzと55Khz程動きますが、この原因は何だろう? トラップ? 給電部の濡れ? 

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...