2015年6月27日土曜日

久しぶりの朝ハント J79MM

先週水曜日(?)から嫁さんが実家に帰って、土曜日に義理の父が亡くなって、月曜に葬儀で福岡往復してと、バタバタした一週間でしたが、その間見事なくらい高いバンドの朝方のDXSpotにはリポートがありませんでしたねー。 Facebookには替わりに「オーロラが、、、」とか地磁気の異常情報がいっぱい出ていましたが、昨日位から普通に戻ったみたいです。
で、今朝も犬の朝食に起こされバンドを覗いてみると18Mhzで21Z位にJ79MMがWとPhでやっているのが聞こえます。 時々JAともやっているようですが、0インなのでQRMで聞き難くその時は呼ぶのをあきらめ、犬の餌をやり、風呂に入り22Z位に再度覗いて見ると「おー、まだ居ますねー。JAとやってますねー」。 ということで、呼ぼうとしたらJA2の局が獲って行った。 で、JA1の局も呼んでいるので、もう少し様子を見ることに、、、。 0インなのにちゃんと相手の信号を聞いている局が結構居る(よっぽど田舎に住んでいるのかな?)。 少しQRMが減って相手の信号が聞こえる状態で呼んで、Get。
そう言えば、Wの局がコールサインの確認に「ミッキーマウスか?」ってフォネティック使っていましたが、懐かしいなー。 70年代Wの軍関係者が良く使っていたような気がしますが、最近はあまり聞きませんね。

SNは小さい(少ない?) ですが、今週は少しは出来るかな?

依然としてPhのWVとNDでTriplePlay WASは足踏み状態。


0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...