2015年4月19日日曜日

シャックの模様替え

 アマゾンで「デュアルモニターアーム」なるものを見つけ、「これなら持っているリグ全部机の上に並べられる!」という事で、早速購入配置換えをしてみました。 大型のラックマウントは圧迫感が大きいので、これを機に引退願いデスクサイドの19インチラックにしました。 
で、結果は下のようにKWM2A、K3、Flex6500が机の上から全て動かせるようになりました。 勿論アンテナスイッチの切り替えで、全リグ使う事が出来ます(K3とKWM2にはマイクがないので、PCのLine入出力で何とかならないか検討中。 KWM2はPhonePatchの端子で出来るのではないか?と踏んでいますが、、、)
USB端子の配置を変更したので、一部のUSB->RS232Cのポートアドレスが変わってしまった(予想よりは少なかった)ので、再度以下に記録しておく。

COM2  ... Elecraft W2 Watt meter
COM4  ... Rotator
COM5  ... Winkey Keyer
COM6  ... Flex6500
COM7  ... K3
COM8  ... Fldigi
COM9  ... Fldigi PTT
COM10 ... Flex Control Knob
COM11 ... WSJT-X
                                                                      COM12 ... WSJT-X PTT
                                                                      COM13 ... Analog S meter
あれ、ローテータのディスプレイのランプが点かない? 回転は出来ているので、ランプが切れているだけみたいですが、Logger32の大圏地図で動かしているので、ま、いいか(却って夜光が煩く無くていいや)。
机の真ん中にアームを付けましたが、後ろが20cm以上ないと回転角度が大きく取れないのと、312B-5のように背の高い物を傍に置くと下のアームが引っ掛かり、これまた回転角度が制約されてしまいます。 もう少し配置を考えると、もう少しアームを動かせるようになるかもしれません。


0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...