2015年4月16日木曜日

大動脈解離 その後

昨日午前中退院することなり、車で迎えにゆき支払いを済ませて帰宅。 保険が効いているとはいえ、それなりの支払でした。 ま、命助けて頂いて文句は言えません。
途中でスーパーにより少々大量の買い物をしました。 水道管工事の影響は多分もう無いのでしょうが、思いっきり胸骨骨折状態(首の付け根位から胃の手前まで一直線に切り開いている)なので、そこら中痛いようで、特に胸筋を使う(重たい物を持つ)ような動作が出来ないので、車の運転や買い物の荷物を持つような事が出来ず、当分は介護が必要な状態。
帰宅したら、犬がどんなに狂喜乱舞するかと期待していたようですが、帰宅直後の数分でお終いで、些かガッカリのようでした。 
この病気、どうも先天性(遺伝的)要因が大きいようです。家系に心臓疾患とか循環器系の病気をされた方が居たら、一応要注意と考えて血圧などに注意をはらった方が良いようです。
ま、当初言われていたより「ラッキーの塊」のような状態で何ともなく無事に退院できてホントによかった。 で、自宅でオムロンの血圧計(HEM1025)で朝晩血圧を測ることになっているようで、私にもやれと言うので、やって見ましたが、「ウッソー! なんでこんな高いんだ!?」状態。 下が普通の人の上で、上は遥か200超、、、。  血圧高いのは昔からですが、幾らなんでもこれっておかしくない? でも、妻や娘はちゃんと測れているので、問題はなさそうですが、、、。  そもそもこの血圧計、私が買ったのですが出てくる値が高くて面白くないので、使いもせずにそのまま3年程ほっておいたものなのです。
変な値が出て、こっちの方が気が滅入って、来週くらいに病院で観て貰う事にします。 でも、これが頭から離れないよー、、、。




0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...