2022年10月12日水曜日

やっと10mのWAS終了

先週から以前他のバンドでQSOしたことのあったVTの局にメールでQRVを喚起していた関係で毎朝6時頃から10/12/18を監視したり、10mではCQ出したりしていましたが、今日やっとN1GBとQSO出来て、10m WAS完成! 後は、80mで7つ程残っている州を今冬やって8BWAS完成!、とうまく行くか、、、

VOACAPでは22Z位がVT方面はピークなのですが、先週SSN160位の頃はこんな時間帯だったのが、今週は21-2130Z位にNH,MA等が弱く入ってきて終わっていました。 

今朝も雰囲気的には21Z位にピークで落ちてゆくのかな?と思いながら2130ZからCQ出してみたら、案の定、五大湖より向うには飛んでないみたいで、近場の米国からは呼ばれ30分程で終了。 「しょうもな~」と思いながらコーヒーを淹れに台所に立ち、コーヒー片手にシャックを覗きに来てみるとJTAlertが「VTだよー」って吠えていましたので、早速呼んでN1GB(メールでQRV依頼していた)とQSO。 

今日は時間が23Z近くになっていました。この後もN1TRK,KE1VT等がJAとQSOしているのが聞こえていました。今日はVermont Dayでした。 これで、10m WASはLoTw上で終了!

早起きは三文の得と言いますが、今日はこれ以外に12mのV47JA,17mの3C3CAも出来たので、結構ルンルン。 17mの3C3CAはビームの斜め後ろから入ってきてWとQSOしていたので、ビームを振って呼んでみたら1発で返って来ました。 この時間帯のWとやっているアフリカはなかなか取れない、ってイメージがあるのですが、ラッキーでした。  V47JAも何故か1発で取れたので、今日は気分がいい日です。

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...