2019年7月27日土曜日

想定しているMLA

コンデンサの実験ばかりしていますが、前提となるMLAは以下の仕様のつもり;
直径1.3m 2回巻きの15mmアルミパイプのループで1.9から7Mhzまで500Wでの運用を可能にするために必要なコンデンサは? 10D-SFA-Liteとか12D-SFA-Liteとかで外皮側だけ使って作る?だと銅パイプの計算で効率がちょっと上がるけど、丸く形状を維持出来るかな?
25pF~500pFの可変領域で耐圧が20KV以上(30KV必要?)
 どうもQSTの記事等見ていると真空バリコンで10KVの物を使っており、諸要件の制約により、ここまでQが上がっていないことで、耐圧的に救われているのかもしれません。 Q > 2000って!!な世界ですねー。
下はここでの計算のコピーです。

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...