2019年1月26日土曜日

やっとQSO! Z63DDS

ここのところ毎日22Z位に80m FT8でZ63DDSが聞こえるのに、連日交信できず、「アンテナ壊れたかな?」と暗ーい気持ちになっていて、今朝も、取り敢えず呼んでみたら、今日は無事返ってきました。 EUの中の局は、呼ぶ周波数やタイミングで、中々難しいですね。 wsjt-xの画面見ていればわかりますが、強い局を優先して表示するのではないので、デコード出来た局を低い方から高い方に向かって表示してゆく(多くの局が消費されている場合には、低いところで呼んだ局はスクロールされて画面から追い出される)。 など、通常とは違う制約がありますので、色々と工夫が必要ですし、バカ力で呼び倒すのではない、工夫する価値はありますね。
今月に入ってC5YK(30m),PJ4P(40/80m),C6AGU(40/80m)等聞こえているのに取れない局が、目白押しで少し腐っていましたが、今日はちょっと満足。

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...