2015年5月5日火曜日

連休中の車でのお出かけはアキマヘンなー


昨日(5月4日)は嫁さんの快気祝いと称して家族4人で清水に魚を食べに行きました。 
通常1時間半の行程なので、9時半に出て、東名青葉から高速を見下ろすと「すでに川崎位からの渋滞」。 引き返すわけにもゆかず、そのまま大井松田辺りまでほぼ1時間。 ここから御殿場が、更に1時間ーアウトレットモールとかXXハイランドとか何とかしてくれ! で新東名をやめ、旧の東名を走り、清水インターには何とか12時半に、、、。  車から予約していた「富士屋」(池田さんから紹介していただいた)には1時着。
久しぶりに家族4人でまったりと昼食を楽しみ、3時過ぎに帰路へ。 途中に「エスパルスドリームプラザで買い物して」 と149号に出るとこれがまた凄い渋滞。傍まで行っても駐車場が、、、。 やむなく裏道経由で新清水旧1号線で興津に、で52号線に入り我が興津小学校(流石に私がかよった明治時代の2階建て木造校舎は無かった)を左に新清水インターへ。  買い物は新清水インターの傍のSAで、と思ったらどうも通過してしまったらしく、そのまま高速に、、、。
だいぶ行って「駿河湾沼津SA」に入るが、ここも車でいっぱい。 辛うじて駐車場に車を止め、お茶などを買い込み東京へ向かう。 新しいSAの施設は綺麗ですが、それにしてもすごい人でごった返していました。 「さー、これからが大変、、、」
新東名と東名の合流地点は気が遠くなるような渋滞、、、。 例によって大井松田位までは酷い渋滞。 で、結局自宅に到着は7時頃でした。
通常往復2時間半から3時間の行程が雪が3時間、帰りが4時間と倍掛かって、流石にちょっとうんざり。
連休中日だから大丈夫だろうと思っていましたが、ダメですね。

今度魚食べに行くときは、平日にちょろっと行くことにします。


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

山田さん・・・大変でした。
またおこしください。

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...