2014年1月8日水曜日

FreeBSD 10.0RC4 gnome2関連コンパイルできず

あー、iconv絡みでコンパイルし直しているが、gtk20など幾つかがコンパイルできないで結果VirtualBoxまでたどり着けない(SNが220とかなっているのに心配)。  昨晩は、ちょっと諦めかけて「HDD新規に買ってきて9.2-releaseにしようかな?」と思っていたが、今朝gtk20のエラーをよく見るとlibxxxがフォーマットが違って読めない!と出ている。 ひょっとして、と思いls -lしてみると昨年の8月位のファイルが残っている。 仕方ないので、/usr/local/lib配下の作成日が昨年のファイルを全部消して再度コンパイルをかけて出社。  帰った時にgtk20が無事出来ていれば、今晩には復帰できるかな? 折角ハードが安定したのに今度はソフトのトラブルで、、、新年早々落ち着かないこった。

openJDK6がコンパイル中にcoore dumpするのは何故だろう? これも何かファイルが残っていて悪さしているのかな? 帰ったら一度make deinstallしてやり直してみよう。

=> openjdk6はmake deinstall;make installでインストールできました。 また、gtk20もコンパイル出来ていたので、gnome2全体のコンパイルをし直したが、gnome-panel, gnome-appletなどが相変わらずlibiconv.soを探してコンパイルできない!「うーん、どこで引っ掛かってんだろう?」  取り敢えず、今朝はkde4をコンパイルして出てきた。  
こういうlibraryのお引っ越しは失敗するとほんとに困ります。 シツコク引っ掛かって、どこが原因かが特定できない、、、。 殆ど太平洋に落とした私の財布状態、、、。

結局はls -lt /usr/local/lib/lib*で古いのを探して ldd $file.soでlibiconv.soを呼んでいるのがないかチェックするハメになった。 で、libgnomeuiがアウト(1月5日に出来ていたので、問題ないと見過ごしていたが、どうもコンパイル時にlibiconv.soが存在していたようだ)。 やっと土曜日の朝解決。 ほぼ1週間かかった。 それに、SNも106とかまで下がってルー!! 

ファイルを逐一拾ってきてlddして当該のライブラリを呼んでいるか否かチェックするスクリプトを考えておこう、、、。

#! /bin/csh
if ($#argv != 2) then
   echo "Check libraries if it contains certain library"
   echo "Usage:  Checklib  directory  library"
   echo "   like.. Checklib /usr/local/lib  libiconv"
   echo "     examines *.so files under /usr/local/lib
   echo "     if it contains libiconv"
   exit
endif
foreach  f  (${1}/*.so)
  set a =''
  set a = `ldd  $f |grep ${2}`
  if ( $a != '') then
     echo $f poluted with ${2}
  endif
end






0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...