2009年5月28日木曜日

Seam の login

以前から、このlogin (remember me, パスワード忘れた、etc.)に関わる部分ってpersistence layerに何を使うのかを別にすれば、殆どどれも同じようなものなので、「誰か雛形作ってくれないかな?」と思っていたら、ありました。
http://thelabdude.blogspot.com/2009/05/user-registration-solution-using-jboss.html
facesMessagesを使えてないので、不必要に複雑になっている部分がありますが、大変すっきりと説明もわかりやすく書かれています。 特に、本人確認メールと、本人によるアクティベーション、パスワードを忘れたときのリセットメールとか、考えただけでうっとおしい必ず必要な仕事が結構あるんですよね、このloginに関わる部分は。
助かった!! ということで、早速コピペして、いじっていますが、単純なコピペでは動いてくれていません。seam-genの作る雛形と、jbosstoolsの作る奴が違うのも面倒です。 しかし、0から作る必要が無くなったので、少しほっとしています。 1週間くらいで何とかなるかな?
seam-genでここまでやってくれるとか、コピペで作れるloginのモジュールとかあるともっと便利なのですが、、。

ps. ついでに、コードを入れる方法が分かった(初歩的な話ですいません)。
          
@Observer(Identity.EVENT_LOGIN_FAILED)
public void onLoginFailed() {
this.currentUser = null;
facesMessages.addToControlFromResourceBundle("loginForm:loginBtn",FacesMessage.SEVERITY_ERROR, "login_error");
}

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...