2019年8月20日火曜日

Flex6500 が死んでしまった!

28MhzのFT8でXU7KAJが出ていて呼んでいる(送信している)最中に、突然雷が光って、送信が出来なくなって(送信出力が出なくなって)しまいました。
Flex6500のSWRインジケーター、送信出力は全く振れないのに、SWR表示はフルスケールで振れてくれる。 Waterfallにも送信信号は表示される。 どうも、TX/RX切り替えリレーが壊れちゃったようですね。 取り敢えず、HekDeskに一報を入れて、通関証明書が残っているかどうかを確認(これを使って、輸出申請をしておかないと、返ってきたときに輸入消費税を取られます)。  
航空便の往復と修理代でいくら掛かるかな?  これを機にFlex6700にしようかな?っと変な虫が騒ぎ出すけど、、、。 2-3週間はQRTですねー。

たいした雷ではないし、直ぐに収まったのですが、被害は甚大!
クシュン、、、、。

> Dummy loadで全バンドについて出力を調べても出力が出ていないので、Austinに送還することに。
「まー、1か月以上は掛るだろうなー」と思いながらFlexの中古市場を見ていたらFlex6600があったので、つい注文してしまった。$300程新品より安かったけど、それでも輸送費も考えると$4000超えてしまい、高いなー。

> 8月23日にEMSで発送したFlex6500を「受領した」というメールを29日受信。 どうも、雷からの保護ダイオードが入っているようなので、それが壊れているだけだと、とっても助かるのですけど、、、。 まー、「10日以内に診断結果を連絡」となっているので、緊張して、期待して結果を待つことに、、、、。

> 6600の方も今朝FedExのピックアップが確認できたので、後はFedExの輸送ネットワーク依存。 一応9月3日までには届く、事になっていますが、輸入消費税払わないと通関してくれないからなー、、、。  2台になったらどうしよう?




0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...