2019年4月12日金曜日

あ、電源が落ちた!

今朝、娘がドライヤー、嫁が食洗器、洗濯機とやってくれたら、家の電源が落ちてしまいました(これは、結構あるので)。 で、復帰にブレーカーボックス見てみても、子供のスイッチで切れているところが見えない気がしたので、思わずメインを入れ直してしまったのが運の尽き。 自室のファイルサーバーが落ちてしまいましたが、これが電源入れただけではzfsで立ち上がってくれない! TB単位のファイルが入っているので、復帰できないと、、、と思いながら、午前はテニスの練習に、、、。 帰宅してから、色々弄ってもうまくゆかない(zfsでブートしない)。 自分のBlogを読み直すと、在りました! 「boot driveを色々変えてみて動かした」とあるので、起動メニューのbootの一番下のboot optionでToshibaのディスクを指定してrebootしてみたら、元に戻りました。 nisとか色々立ち上がる時に文句を言ってきているので、後で調べて設定をちゃんとしておかなければ、、、。
複数のディスクにboot情報を入れているのが問題なのですが、そこまで整理するのはちょっと、、、。


2 件のコメント:

JH2AHZ さんのコメント...

データが多い場合、UPSが必須だと思いますが。

YamadaTs さんのコメント...

横に昔使ってたAPSの大きな奴がありますが、場所が無いので使ってません。 電話やルーターのバックアップ電源になってます。 PCサーバーは、時々電源が落ちたりして、トラブるとその都度頭の体操になるので、敢えてUPSつけてません。 (なんて負け惜しみかな?)

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...