2018年11月14日水曜日

J68GU on 30m

最近DXSpotでもよく見かけますが、FT8でいろいろなバンドでのアクティビティが高い局です。 つい先日、10Z頃にワッチしていたら(というより、夕方から12Z位までつけっぱなしですが)JTAlertが鳴ってCQを出しているのを見つけ40mでQSOできました。
夕方と朝方は常にFT8で80/40/30mをワッチしていますが、ここ2週間ほどはあまりコンディションが良くないのか、閑古鳥が鳴いていました。 今朝も、「ろくなの聞こえてないなー」と思いながら、朝のコーヒーを入れて、ちょっと自分の部屋に戻ってきたら、JTAlertが鳴っている! 「何だ!?」と見たら、30mのJ68GUで-15dB位。 早速、2800Hz位で呼んでみるけど、ちょっと感触が悪いので、一休みして2500Hzより下で空いていそうなところを探して、再度挑戦! EUとのQSOの後にJAに戻ってきましたが、無理かな?と思っていたら返ってきました!! -23dB!! ワーオ、ぎりぎりですね。 無事QSO成立。 其の後、清水のお友達が呼んでいましたので、聞いていると2-3回で返ってきて来て、-19dB貰っていました。 流石、30mHのビーム! やはり、手前どものダイポールとは格が違う! 早く見つけて、空いているところで呼んで、早く退散、ですね。
しかし、最近は堤防釣りの境地で、常に3本竿を垂らして(3バンド)、浮を見ながらコーヒーの境地で、CWやPhはなんか億劫ですねー。 いけませんね~。

wsjt-x 2.0 rc3になって、少々弱い信号のデコード能力が落ちたような気がします(Change logには向上させたとありますが、、、)。 先日はVK0AIが返って来ていたのに応答していなかったよ、って連絡を受けましたが、バンドのグラフの窓には信号の跡(?)が見えるのに、デコードしてくれない時が時々あるような気がします。 -20dB以下の時に結構起こっているような気がしますが、早くアップデートしてくれないかな?(予定日は12日ですが、まだ次のリリースがアナウンスされていませんね)
rc4が今日アナウンスされていました。
 で、rc4を入れてみましたが、何故かtimerが2秒もずれてうまく受信できませんので、急いでrc3に戻しました。
 


0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...