2018年7月25日水曜日

人間もHFコンディションも夏バテ?

流石にここ一週間の暑さには、「インド人もびっくり!」状態ですねー。 インドは冬しか行ったこと無いので、インドの夏がどんなんかは知りませんが、、、。 一日中クーラーつけっぱなし、我が家の愛犬共も7時になっても道路の輻射熱で直ぐに「家帰ろ」状態。 いつまで続くのでしょうね?この暑さ。 台風12号も、日本列島突き抜けてしまうと、涼しくはならないでしょうねー。
さて、80m/30mは大したDXも聞こえていないので、最近は夕方の30m/40m/80mのFT8をJTAlertでワッチ(JTAlertがワッチ!!)。 まばらではあますが、少しづつ前へ進んでいます。
この一週間くらいか夕方にKV4FZが日によっては-5dB位で強力に入感していますが、JAの呼ぶ局の多さからか、中々QSO出来ませんでしたが(皆さん呼び始めたらちょっと無理ですね)、23日か、あまりコンディションが良くない日に偶然アジアの局を呼んでいるのを見つけて呼んでみたら返って来ました。 2-3日、QSO出来たか不安で(先方がRRRで終わっていたので)、昨夕も呼ぼうかどうか思案して結局呼ばなかったのですが、今朝LoTwで確認! 比較的早いアップロードで助かりますね。
VK0AI, Macquarie Isが週末にはFT8で出ているのは確認できていますが、これも中々できそうもないですね。 兎に角、早く見つけて早くQSOしないと!


LoTw - Most recent QSL


Worked Date/Time Band Mode Freq
DXCC


KP2M 2016-11-26 22:21:38 20M CW 14.00630


KV4FZ 2018-07-23 08:26:24 40M FT8 7.07450 Selected 40M; Challenge; Digital


RI1ANL 2018-07-17 12:08:20 30M FT8 10.13600 Digital


KH9/N7NVK 2018-07-22 06:56:05 40M FT8 7.07400 Selected 40M; Challenge


KH1/KH7Z 2018-07-04 12:10:57 80M FT8 3.56700 Mixed; Digital; 80M; Challenge


KH1/KH7Z 2018-07-04 07:22:15 20M FT8 14.09000 Mixed; Digital; 20M; Challenge


KH1/KH7Z 2018-07-04 05:06:31 12M CW 24.89400 Mixed; CW; 12M; Challenge


KH1/KH7Z 2018-07-01 09:56:00 80M CW 3.52300 Selected 80M; Challenge

0 件のコメント:

php のインストールの確認

phpって最初のfacebook書くときに使われたみたいで、それなりに歴史のある言語で、私も2006年位から使っていますが、CLIで使う事はあまり無いので、apacheとの連携のトラブル(mod_phpのバージョンの齟齬)などは気になりますが、拡張モジュールのインストールの問題に...