2014年10月29日水曜日

Flex Insider Octoober issue

約束のv1.4(最終のFree release)の出荷タイミング(10月末)を前に、FlexInsiderがメールされてきました。 当然、出荷時期が遅れるよー、と言う話ではありますがちょっとうれしいお話が幾つかありました。 また、今後出荷時期を約束することはしない!とあります(開発モデルの変更)。  あまり評判の良くないNB/NFについてはv1.5までお預けになりそうですが、Upgradeは無償で提供されますし、ちょっと時間が掛かっても「凄い!」と思わせるようなものを提供して欲しいです。 pre-distortion については言及がありませんが、v1.5で対応してくれると嬉しいです。 私は当面Wanは必要無いので、、、。
取り敢えず、v1.4でスピーカシステムが一つ要らなくなります(PCのが使える)。 でも、Rodesのマイク、どうやってPCに繋ぐかな? ベイリンガーの安いミクサ繋いでPCのCreativeのボードのライン・インかUSBか、、、。
また、12月は忙しそうで今から楽しみ、、、。 (去年から1年間、一回の払いで何回ワクワクしたかなー、、、)

Flex Insiderからの箇条訳;
 v1.4の内容と出荷時期
  出荷時期は1カ月程度の遅れ(11月の末?) αテスターとのbug fix作業如何。
  新機能;
  • FM Mode ... Normal FM, Wide FM, Digital FM (repeater に関連する機能も?)
  • Memory Channel ... FMだけでなく、他のモードでも周波数の記憶とそのファイルの交換が可能
  • Lan Remote ... AudioもLan経由でremoteに(送受信共に)-PCのスピーカだけで良くなるし、取り敢えずLanの繋がる処からQSOが出来る! CWは?(CWXーFlex6000上のマクロ機能ーだけでは、、、) 
  • FreeDV, CODEC2, WaveformAPI ... ユーザが新しいモードを追加するためのAPIの開放と、新しいモードの追加をPluginとして簡単にダウンロード追加できる機能。 FreeDVはこの方法で提供される。
  • DAX Control Panelの改善...設定が判り難いという声にこたえて、アシスト機能が追加された
v1.5の計画
  enhanced noise/interference mitigation techniqueを主テーマとした開発と、既存の機能のユーザの声に答えた改善 (noise/interferenceについてはscience projectとして、よりチャレンジングな手法なども検討してゆく) 
  これ以外にATU memory (使っていないので興味なし)
  出荷時期は未定。 無償upgrade!!

  v2.0の計画
      ユーザからの声が多いWan化を主題とした開発。 時期は明言しないが、2015年中を目指す。
   $199のライセンスフィーを予定している。

0 件のコメント:

PCをWindows11にアップグレード(ハードもRyzen9 9900x+4070TiSに)

remBG(背景を消すPysonのユーティリティ)を弄っていたら、記事に書かれているのと比べてやたらスピードが遅いので、購入履歴を調べてみると、3~4年経ってしまっている。  ここは、奮起して、Ryzen9 9900x+Asus Prime X870-P WIFI-CSM +As...