2017年10月9日月曜日

MidwayとBaker Howland

高校生の頃に自作のSSBトランシーバー(クラブの仲間は「トバンシーバー」と言っていましたが)でDXを頑張ってましたが、お金もなく、リグの改善に全資金を使っていたために、QSOのconfirmationには無頓着で、confirmせずにいた、その頃は珍で無かったのに今となっては激珍となってしまったカントリーにBaker HowlandとMIdwayがあります。 
アマチュア無線を再開したとき、これらについてconfirmしようと、QRZ.comで探してみたのですが、コールサインが再利用されているためと、KM6は国内に割り振られているために、confirmの手立てがありませんでした。

昨日、漫然とclub logのQSL Chartを眺めていたら、WA4BCX/KM6というのがありました。 ひょっとして?とQRZ.comで調べると、「やった! WA4BCXはW4BCXで1945年生まれ」となっています。 で、早速e-mailで「ひょっとして1968年にMidwayに居ました?」とメールしたら、早速「あー、居たよ。SASE送ってな」と返事がきました。  Lucky!!  早速、LogPrintで昔のQSLカードを創生(昔のQSLカードのブランクは流石に持っていませんので、、68年ころはSARCの漫画のQSLカードだったと思いますが)。 日本平からの富士山と折戸湾写真をバックにしたカードを創りました。
どんなカードが来るのか?使えるのか心配ですが、明日にでも出してみることに、、、。

今朝は、30mのSU9JGをFT8で出来たし、何とはなしに気分が良いのです。

0 件のコメント:

愛車にお別れ、愛チャリこんにちわ

7月の車検の費用を聞いたところ、問題の部品の交換を含めて80万円余り! え、下取り価格は?5万円!! 何!、車検通した後の下取り価格は「変わりません」。 Give me a break!  流石に、車検と1年間のガソリン代で100万余は、少々贅沢すぎるので、売却する事にして、テレ...