2007年3月23日金曜日

locale の話

pgsql-jpのMLで問題になっていますが、localeってやっかいですね。 はっきり言って、何か使い方がいまいちわからない。 (分からなくて、設定もいい加減でも何とか動いているので、あまり気にしたこともありませんが、、、)。
どっかで、ちゃんと勉強しておかないといけないかな?
先のMLの話題は、横から見ていると;
 今の問題を回避する方法の話と、根本的な問題(バグ?)を直す問題がいっしょくたに議論されているみたいで、あまり気持ちが良くないです。 完全なソフトなんてそんなにあるものではないので(完全は証明できないーゲーデルの不完全性の定理)、どんな問題があるのかを認識して、それを回避して使えるものを作るのがアプリのプログラマーの仕事だと思うのですが、、、。
 そういえば、昔某鉄鋼メーカーのプログラマさんが、私の売ったCコンパイラのバグが多いので、プログラム書けないって、何も仕事してないで、上司に怒られていたなー。 別に、私の売ったコンパイラ(WhiteSmithをベースにしたもの)は特別にバグが多かったわけでもなかったんですが、、、。 その当時のSun(Sparc)のコンパイラは char a[10]; for(i=1; i<=10;i++) {a[i] = "X";} ってやってもエラーでなかったんです(とっても危険ですが)。 これで文句言われたこともありました。 大学でFortranやって、会社入ってC使うようになった人達が多かったんですね。

0 件のコメント:

有効積算温度のグラフ表示

 元々、自分の庭の温湿度をDBに蓄えたかったのは、それを利用して庭の花の開花時期などを予想したりする事をしたかったからですが、安定的に(バッテリ切れ等なく)温湿度を計測できる環境の制作に時間が係り、手を付けられていませんでしたが、Xiao S3のdeep sleep 時14μAは...