昨年の11月に行ったときに、Internetも光電話も使えなくなっていて、色々弄ってみてもうまく行かず、携帯で113に連絡するも、うまくオペレーターに繋がらず、結局諦めて東京に戻ってきていました。 それでも、毎月ちゃんと!回線使用料(基本料金)の引き落としがされている。
少し暖かくなったので、北陸新幹線にも乗ってみたかったので、1週間程を覚悟して、3月25日から、福井の家にいてきました。 家について見たら、プロパンガスが無い! 定期点検の連絡メモが何度か入っていたのを無視していたので、撤去されてしまっていたのでした。 慌てて、連絡。翌日午前中に再度取り付けて貰い、ガス漏れのチェックも完了。 今回から、集中管理の為にガスメーターの無線Lanの工事が必要で、翌日に担当会社の人が来られる!との事だったのでLucky! 彼に頼んで、NTT西日本に連絡して貰う事に、、、。
実際に担当者が来るも、NTT西日本との連絡は我々と同じで113を使って、、、。 何度か試みるが、中々オペレーターまでは行かない。 番号選択の所でオペーレータのアシストが云々という2番を選択することで、やっとオペレーターと会話できる(といっても、即ではなく折り返しで)ところまで来た。 で、ONUを工事担当者と眺めていたら、電源のLEDは点いているのに、他の信号系のLedは消灯している。 「あれ、ONUが壊れている?」
30分位して、折り返しの電話があり、症状を話すと、「ONUが壊れている可能性が大。新しいONUをユーパックで送るので取り替えてみてくれ。」「作業員にやらせることになると1集会場掛かるので、ご自分でやる方が良いでしょ?」なんて、お言葉を頂き、自分でやることに。
翌日、ユーパックが来たので早速取り替えてみるとピンポーン! 電話は復帰! インターネットも復帰。 NTT西日本供給のルーターはRT-500KIで、東京で使っている物と同じなので、初期化して、、、と思ったら、プロバイダーを設定する画面に入れない! Baffaloのルーターを外付けして使っていたので、そちらの設定で繋いでみると、繋がる。 (どうも、ここの所、RT-500とBaffaloのルーターの設定、がよく分かっていない)で、ちょっと距離のあるシャックから繋いでみるとめっぽう遅い! Baffaloのルーターの傍でも、自宅とは雲泥の差で遅い!
これって、光回線の契約内容の所為?とNTT西日本にメールして調べて貰うと、1Gbpsだとの電話回答(土曜日に掛かってきたのでびっくり)。
げ、Baffaloのルーター、自宅のお下がりではやっぱりダメか? 今度行くとき新しい奴持って行って交換しよう。 また、金がかかる、、、。 東京の自宅も無線Lanのスピードの方が速い? iPadとPCの違い? Lanケーブルの違い?
リモートで、Flex6600にアクセスする確認実験を行う予定で、福井に行ったのですが、 SmartSDRでアクセスしてみると、"upgrade"の黄色マークが出てしまう。 慌てて、バージョン確認すると、3.7.4にマイナーバージョンアップされている! で、これも今回は実験できず。
0 件のコメント:
コメントを投稿