2015年8月20日木曜日

arduino を使ってみることに、、、

arduinoってのがある事に何かを読んでいて気が付いて早速ググってみると、「おー、色々あるし、ちょうどやりたい事が簡単に出来そう」という事で早速、アマゾンで「Arduinoを始めよう」と「Arduinoで計る、測る、量る」を買ってもう少し詳しく理解を試みる。 
「あー、基本的にはCとかJavaでI/Oを簡単に扱えるようになっているんだ」という理解で、Arduino Unoを買って、Windowsに繋いでみる。
「あれ?動かないよ」「ひょっとしてUSB<->RS232cの所為? 何しろLogger32やFlex6500、ローテータの制御でComポートは大量に消費されていますので、、、」 でラップトップで実験してみると問題なく動作します。 「やっぱり、Comポートの所為か。 しかし別のPC立ち上げるのも面倒だ」

ということで、サーバとして動かしているFreeBSDで動かして、これをWindowsからXlaunchでアクセスして使う方法を試みることにする。 
FreeBSD 10.0 Stableに最新のPortコレクションを入れ、/usr/ports/devel/arduinoをインストール。幾つかインストールされているバージョンとの齟齬があり、途中で止まった。 make deinstall; make install で実行した方が良いかも、、、。 /usr/ports/emulator/linux_base-c6のところで、「インストールされているカーネルのバージョンが、、、」というエラーが出て進まない。 ググってみると、「ちゃんとUpdate情報を読めよ!」との書き込みと共に
今回購入の本とArduino Uno
> # sysctl compat.linux.osrelease=2.6.18
>
> and add
>
>   compat.linux.osrelease=2.6.18
>
> to /etc/sysctl.conf.
という事で解決、、、、。
 
  
 
 
  
 
これでarduinoのコンパイルは終了。 早速起動すると? usbが見えていない! 
これもググってhttp://playground.arduino.cc/Learning/FreeBSD にたどり着き、
/usr/ports/comms/uardunoをインストール。
これでようやく/dev/cuaU0で見えるようになりました。
という事で Windows の画面からarduinoを弄って色々悪戯が出来るようになりました。 
目出度し愛でたし、、、で、何をするかといえば、色々考え中です。
 
二足歩行ロボットとか、ドローンとかは作らないと思いますが、、、。 
WindowsからXLaunchでFreeBSDにアクセスしArduinoを起動。

0 件のコメント:

アンテナ切り替えの自動化 (続き)

 調子よく動いていると思っていたら、インジケータのLEDが次々と点かなくなってゆく、、、。 不精して、出力端子(14Vのon/off)にLEDを直列抵抗と入れていたのですが、これではダメっぽい。 LEDが死んでいる。 では、という事でFETのスイッチを入れて、ゲート電圧で検出して...