2014年9月8日月曜日

送信電波の綺麗さ?

出力波形の綺麗さで送信機の性能を比較しよう、という試みのページ。

こっちの方が詳しい。

K3が一番で、日本勢は良くないですねー。 発信機のフェーズノイズの所為でしょうが、残念ながらFlex6000シリーズは出ていません(ARRLのデータのまとめ直しみたいなので当然か)。
どっかのスペアナでまた測定して貰ってみようかな?

KWM2-Aが戻って来た!

JA3FRが今年の春に亡くなられたようで、手元のKWM2-A、どうしようか(修理、再調整しようとすると測定器の方が金が掛かるのは、時々思い立ってやる日曜大工に似ている)、と取りあえずメールだけ出してみたら、以前に一緒にやっておられた高瀬さん、という方から引き続きサービスを提供してくださる、という旨の返事をいただいたので、早速お願いしました。
丁寧な(修理)完了報告書をメールで頂き、本体も今日戻ってきました。

 うーん、見違えるように綺麗になって来た。 動作確認は週末まで時間が取れないので、週末に。
6146がヘタっているみたいなので、そのうち交換しなければ、ですが、Sメータは壊れていなかった。



0 件のコメント:

アンテナ切り替えの自動化 (続き)

 調子よく動いていると思っていたら、インジケータのLEDが次々と点かなくなってゆく、、、。 不精して、出力端子(14Vのon/off)にLEDを直列抵抗と入れていたのですが、これではダメっぽい。 LEDが死んでいる。 では、という事でFETのスイッチを入れて、ゲート電圧で検出して...