2012年4月23日月曜日

F.T.I.さんありがとう!

土曜日に外出から帰ってきたら、ドアフォンにFTI塩野さんらしき映像が残っていたらしい。 「しまった」と思ったが、タワーの下へ行ったら直っていた!!  何処がおかしくて、如何したら直るのか問合わせ中(余計な手間をわずらわせたくないので)。 塩野さん、ありがとう!

新しい安全帯をつけて昨日は半日アンテナを弄っていたが、特に変更はない。 MFJに取り換えて、試験して戻しただけ、、。

28Mhzが良かったのかな?昨日は。 タジキスタンとどっか増えて68になった。 中近東・東アフリカが出ているみたいなのですが、弱過ぎて、、、。  そういえば下手糞なCWでブルネイがCQ出していたけど、コールが取れないよ!ちゃんと自分のコール位打ってくれ!

KPA500 取敢えず完成

この2日ほどでKPA500K->KPA500になった(組み立て完了ということ)。
取敢えず、ダミーに繋いで動作の確認でKPA500のインジケータのLEDが500W位を差しているので、正常に動作していると思われる。 組み立てといっても、ドライバー一本の仕事で電気とは何も関係ない。マニュアルは概ねOKだけど、必ずしも親切とは言えない。 ネジの数の多さと細かさには閉口した。
IC7700のちょうど半分位の大きさなので、IC7700の上に置いておく事にする。 ただし、10Kg以上あるので考えて置かないとIC7700の上部が撓んでしまう。  キャリーハンドルと足がついているので縦置きにしても良いのだろうが、ディスプレーの文字が読みづらいので、当分はこの位置に、、、。 しかし小さい(化石ハムにはこれだけで驚異)、それとオートチューニングはホント楽!

MFJのアンテナチューナがちょっと弄った所ではうまくチューニングしてくれなかったので、改めて後日挑戦する事にする。 アンテナアナライザで見てもインピーダンスは仕様の範囲にあると思うのだが、、、(初期にチューニングに掛かる時間が長く、チューニング出来なかったのかもしれない)

2012年4月20日金曜日

 
昨日KPA500Kが届いていた。
「え、こんなに小さいの?」が第一印象。 パーツリストと現物の照合を確認(米国の品質管理を全面的に信用するほど甘くはないので)。 「げー、このビスやワッシャの数の多さ!」半田ごては要らないが、この細かなビス・ナット・ワッシャは老眼の身にはこたえる。

 取敢えず、昨晩は底板への電源ユニット取り付け、左側板取付まで。 あー、ビス、ワッシャが細かくて疲れる。
 トロイダルコアの電源トランスは想像以上に小さくてビックリ。
適当な物が無いのでCDのケースを手前において全体の大きさが想像出来れば、、。 中はまたプチプチの塊のようなパッケージ。パワーアンプ本体。導電性プチプチでぐるぐる巻き!

2012年4月18日水曜日

あ、タワーのウィンチが止まらない!

雷を恐れ嫁さんがクランクダウンしたまではよかったが、帰宅してクランクアップしようとするとウィンチが止まらない(巻き戻される)。 ロック解除のレバーがあるわけでもないし、、。 
え、故障かよ! とFTI塩野氏にメール。 「出来るだけ早く修理するので、それまで触るな」との指示。 参ったね、、、。
WTF996BRTを試験する前にアンテナアナライザでインピーダンスを確認する事にします。 こっちは週末にでも出来るかな?

2012年4月16日月曜日

eQSL

eQSLは JA2IYJ/1 のアカウントをJA2IYJとは別に作る必要があるのに気がつかなんだ! お蔭でeQSLのreject mail が来ていた。 本日、アカウントを作成。 ログをアップロードし直し、、、。Logger32も自動アップロードになっているのでアカウント名を変えておかなければ、、、。
LoTwと同じようになっていると、使い勝手が良いのだけれど、、、。 ま、認証とか面倒な事をオプションにしているからしょうがないか、、、。

66 Countryになった

こんな、いい加減なアンテナでも結構出来ることに少々驚いている。 特にCWは結構気持ちよくQSO出来る。 今年何処まで行けるか楽しみではあります。 昨日は8J1RLが一発で出来た! シャカリキになってやっていた大昔、あれほど狙って出来なかったのが嘘みたい。 A65BR(UAE)も出来た。
昔のロケーションでは西が山の陰で殆ど出来なかったので、アフリカ、中東には負い目があり未だに、「こっちは飛ばない」思い込みに悩まされる。

2012年4月15日日曜日

MFJ994BRTが届いた

一応500Wまで大丈夫とあるが、SGC-230とはだいぶ小さくて軽い。 同軸コネクタ差し込んで締めあげたらスリップしているので、開けて中を見た。 「うー、ホントに大丈夫?」 300Ω位の抵抗ぶら下げて、10W程突っ込んでみたが、リレーがバタバタしてSWRが下がらない周波数がある。 「あー、実際にアンテナにつけて様子見無いと使えない?」 多分、使える周波数が制限されるような制約が付くんだろうな、、、。 連休くらいまでは出来ないなー。 連休明けは香港で会議だし、、、。









昨日今日とコンディションが良かったのか、JIDX TESTのお蔭か、10カントリー程たす事が出来た。 SSBは力不足ですがハイバンドのCWはそんなに悪くなさそうです。 9M0Lも12M、15Mで出来ました。

2012年4月13日金曜日

Logger32をFreeBSDのVirtualBox-Win7で動かす

リグの前にラップトップ置くのも嫌なので、常時ONのCore i7マシン(FreeBSD-current)でVirtualBoxを走らせ、Win7を動かしその上でLogger32を走らせてみました。 USB->Serialもちゃんと動くし、IC-7700もWinKeyも制御出来ているので、机の周りを片付けてVirtualBoxからコントロールする事にします。 これで少し使い勝手が良くなるかもしれません。 全体にスペースの利用効率が悪いのです、単に縦積みするのが好きでないからかもしれませんが、、、。
QSOMapは64bitではうまく動かないので、VirtualBoxは32bitマシンにしています。 これで、DXCCの状況が地図上でビジュアルに見えるようになると、また熱が入ってしまうかも、、、。

VirtualBoxの上でIcomの出しているサーバソフトを動かして、マシンをリモートで動かす事も出来るかな? 今度やってみようと思います。

今日くらいにMFJ-994BRTが到着予定なので、週末は4:1バランとMFJ-994BRTをデルタループに付けてみて、どげなもんか確認の予定。 一応500Wまでは大丈夫そうなので、将来のQROの可能性を確認の予定。 しかし、土曜日はまた天気悪いみたいですね、、、。

2012年4月11日水曜日

9M0L - Spratly

自宅出る前にDXSpot見ても出ていなかったが、会社でチェックしたら18Mhzで出ている。 一日遅れの0000Zから始まっているという事かな?
幾つ位できるだろかな? 昔の1Sxxxはダメだそうだから、一つくらいはやっておかないと、、、。 
おっと、私はDon Millerのペディション追っかけていたCycle19以前の人ではありません。 Cycle20の人です。

HROでの購入

最近の円高とWEB+クレジットカードの便利さでHROでの買い物が増えてきた。 特に気に入っているのは品物の送付に使われているUSPSのサービス。 見ての通り、発送されてからは、何処で何しているか状況が逐一確認出来るので安心。 発送される前も便りが無い時はメールで「どうなってる?」か問い合わせるとすぐに返事くれる。
癖になって、出費が嵩む!!

2012年4月9日月曜日

昨日は24Mhz夕方良かった

夕方にかけてEU方面からビックリするようなシグナルが入ってきたけど、、、、。
A52SVも居たようだったけど、弱くて聞こえなかったよー、、、。平野さん、もう少し何とかしてくれないかな?

2012年4月7日土曜日

50 Country 超えた

今日はFO4BM、A35XGとQSO。 HR2J,SV5IOI、American Samoaはダメだった。 VK0THも弱いなー、、、。 再開してから6カ月弱で50countries超えた。 このペースでDiamond DXCC出来るかな? ノイズが多くて聞き難い一日だったけど、まあまあ納得、、。 溝口さんが21のCWでなんか呼んでいたなー、、。

2012年4月4日水曜日

デルタループ異常なし!

建柱、アンテナ設置から立て続けに強風に見舞われていますが、今日までの所異常なし!
よし、よし、、、。
MFJ994BRTも日本に向かっている様なので、再来週くらいにはまた新たな実験が出来るかな?MFJとSGCどっちが良い?


A52SV平野氏よりメールの返信を貰う。 QSO出来ればよいが、、、。平野氏が居る間に一度ブータンなる所を見に行くのも一興かとも思うが、、、 昔のヨンタンだったかな、、、、、。

2012年4月2日月曜日

KPA500 + MFJ994BRT?

Antenna Tuner大概が2-300Wまでだと思っていたら、MFJからは1.5KWの物(MFJ998RT)が売られている。 そこまでのパワー突っ込む必要はないが、もう少しパワー上げてもいいかな?

取敢えず、ElecraftのKPA500とMFJ994BRT位が妥当な線かな?

しかし、見た目は何も変化はないのですが、SG-230当初と違いSWRが下がらないバンドがある。 何が原因なんだろうか? それも、MFJ994BRTに替えようかな?と思う一因。

領空侵犯してるかな?

今朝アンテナ見ていたら、微妙にエレメントの先が隣の家の庭に掛かっている様な、、、。
もう一度、タワーの中心から隣家との境界までの距離を確認する必要あり、、。

強風 無事クリア


6-7mにクランクダウンしていたとはいえ、金曜、土曜の強風は対候性試験みたいなもの。 日曜日に見たら全く異常無しで一安心。 夕方バンドワッチ。 ADN井原さんがcreta呼んでいたが此方は聞こえず(559っていっていたからなー)。 HZ1TTは土曜、日曜と24で聞こえるが、箸にも掛からない。
それでも、48 countryまで行った。 JAはまだない。

アンテナ切り替えの自動化 (続き)

 調子よく動いていると思っていたら、インジケータのLEDが次々と点かなくなってゆく、、、。 不精して、出力端子(14Vのon/off)にLEDを直列抵抗と入れていたのですが、これではダメっぽい。 LEDが死んでいる。 では、という事でFETのスイッチを入れて、ゲート電圧で検出して...