2015年7月20日月曜日

鈴木さんの自伝的アマチュア無線史、予約!

鈴 木肇さんの自費出版本を注文してしまった。 自分が始めた50年ほど前、メーカー製のSSB送受信機は国産が無く、自作する必要があったので、中学生2年 の頃に一生懸命自作して事を覚えています。 自作の送信機での初交信は近所の高校生(先輩)で8月でしたが、次は10月にオーストラリアでVK6BBだっ た。 でも、業務日誌にはVK6VV?! この本読んで自分でもびっくりしたのは、自分が技術的には最先端を走っていて、実際にそれを完成させ使ってい た、という事。 別にその後の人生の役には立っていないので、何の自慢にもならないけど、ちょっと誇らしい。
そう、めげると星山さんの処へ行って見せて貰ったりQST読ませて貰ったりして、エネルギー貯めて、自宅に帰ってはコツコツとやっていたなー。 あんまり細かい理論とか分からなかったけど、、。

時々田舎の倉庫でその当時のRigの写真を探しているのですが、見つからない!  証拠がないと信じて貰えないかもねー。 TS510、TS520、IC7600、KWM2-A、K3、Flex6500と使って(飾って)きましたが、TS510以前(自作)の写真が無いのが悔しい。 無いはずないのですが、、、。

=>アマゾンから今日(7月21日)発送というメールが入っていました。 明日には手に取る事が出来そう!!



JA1AEAの自傳的アマチュア無線史
www.amazon.co.jp

0 件のコメント:

アンテナ切り替えの自動化 (続き)

 調子よく動いていると思っていたら、インジケータのLEDが次々と点かなくなってゆく、、、。 不精して、出力端子(14Vのon/off)にLEDを直列抵抗と入れていたのですが、これではダメっぽい。 LEDが死んでいる。 では、という事でFETのスイッチを入れて、ゲート電圧で検出して...