18Mhzが残っていたので、昨日は朝からずっと追いかけていたが、午後は殆どトットトツーで、EU Only! 待てども待てども、この状態。 DXSpotにも「こいつらDLしかやらにゃい」みたいなリポート。結局は無駄な一日であった。 CWなのにup10位まで展開していて、ちょっと闇夜に鉄砲状態なのでストレスが溜まる運用だと思うーこんないに広げなくてもいいのに、、、。
で、部屋の窓が東向きなので夜明けとともに目が覚めるのが日課となっているが、今朝18MhzでRTTYのZK3Nを見つける。 WとJAをやっていて、あまり呼ぶ局も居なさそうだったのでup 4 でコールで2発目で返って来て、無事QSO。
「この時間帯はこっちも週末じゃないと出れないんだよ」と結構腹立っていたけど、出来てしまえば「全て許すよ、、、」です。
今出れるバンドの数からだとDX Challengeは其々200以上やっておかなければ達成できそうもないが、18Mhzは未だに50wkd。 可能性が大いにあるとポジティブに考えるのか、それとも悲観的に考えるのか、、、。
2013年4月22日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
アンテナ切り替えの自動化 (続き)
調子よく動いていると思っていたら、インジケータのLEDが次々と点かなくなってゆく、、、。 不精して、出力端子(14Vのon/off)にLEDを直列抵抗と入れていたのですが、これではダメっぽい。 LEDが死んでいる。 では、という事でFETのスイッチを入れて、ゲート電圧で検出して...
-
銅パイプを使ったバリコンを制作してきましたが、間に噛ます誘電体の信頼性から、PTFE位しかなく、大きさが小さくならない、重量もそれなり、可動部が片側の端子となる(駆動距離分の配線処理)等から、4~5KV程度の耐圧の150pF位が自作の限界で、制作コストも安くなく、ジャンクの真空バ...
-
全長24mのデルタループとSCG-235の組み合わせは、それなりに活躍してくれて、4月からの6カ月で、それでも180カントリー位貢献してくれましたが、やはり指向性アンテナで無いと受信はかなり苦しいので、隣家の上空侵犯をしないサイズのアンテナを色々探して、最終的にHex Bea...
-
FT8でのDXが結構普及してきて、信号強度の交換は自動でやってくれるので、-XXdBというのをあまり気にしていない人も居るかと思いますが、やはりー(マイナス)って付くと気になります。 また、コンディションを予測する場合、どの位の信号レベルであればCWでの交信も可能かの判断の材料...
0 件のコメント:
コメントを投稿